ニュース・トピックス

category

【受講生募集(SiMS生以外の学生も受講可)】「学際科学コミュニケーション力演習」受講生募集の案内

学生の皆様
(以下の案内はSiMS履修生以外の学生用です)

現在,多様化が進む社会や科学分野において,今後,皆さんが社会に出たときには,専門分野や文化的背景が異なるメンバーとチームを組んで研究や事業を進めることになります。この時,スムーズに仕事を進めるためには,自身の専門分野を客観的に捉え,広い学問的文化的背景を持つ人々と適切にコミュニケーションを取ることが出来る能力が必要となります。この能力は,専門分野以外でも活用できるトランスファラブルスキルの1つで,これから社会で活躍する人材にとって必須です。

本演習では,前半で,このような異分野の人々の中での自分のアピールやディスカッションを適切に行う能力向上のための演習を行います。後半では,実際に,企業で活躍されている研究者の方々の講義を通して,異分野の知識や発想を融合させることによって達成された産業界でのイノベーションの実例を学び,異分野人材と共に働く重要性を知るといった講義内容になっています。

「学際科学コミュニケーション力演習」は,リーディングプログラム科目ですが,リーディング履修生以外の学生さんも受講いただけます。リーディングプログラムでは8年間にわたってこのトランファブルスキルを醸成する科目をいくつも提供し,そのエッセンスだけを集大成したものが本演習ですので,興味がある方は,是非ご参加ください。

※本演習の受講によるSiMS履修生以外へ単位の付与はありませんので,ご注意ください。

主な対象:大学院博士前期課程の学生(博士後期課程の学生,学域生も受講可能です)
受講方法:第1回授業にご参加ください(体験受講も歓迎します)
第1回授業:4月13日(火)2コマ
      中百舌鳥キャンパス B4棟1階 東K102室

授業内容:下記シラバス,もしくはリンク先をご参照ください。

【問合せ先】大阪府立大学 高度人材育成センター(A6棟3階312室)
TEL: 072-254-7567
E-mail: SiMS-office@ml.osakafu-u.ac.jp
HP : https://sims-program.osakafu-u.ac.jp/